「髪切って地固まる。」
クリエイターコメント
「髪を誰かに切ってもらうこと」はその人に対して心を許すことであり、「誰かの髪を切ること」はその人の生き方を承認すること。そんな「髪を切る」という行為の裏にある意味を感じてもらえたらと願って制作しました。
松村圭太(Wunderman Thompson Tokyo)、
阿部慎利
タカラベルモント社員の感想
まずは1回、ご視聴ください!きっと、2回、3回、と見たくなります。理美容師の仕事って素敵だなあー。
理美容師の仕事って、髪に触れるだけでなく人生に触れる、とても素敵な仕事なのだなあと、胸がジーンとしました。
理美容師は、どんな人でも、その人の生活に寄り添い、笑顔にさせる唯一無二の職業なのだと思いました。
「100歳カット」
クリエイターコメント
人はいつの間にか、初心を忘れるものです。この動画が、美容師の方々に届き、美容師になりたくて仕方なかった、あの頃の自分を思い出すきっかけになれば幸いです。
松嶋崇和(九州博報堂)、中島千彰(CS Nine)、
吉崎奨(T&E)
タカラベルモント社員の感想
歳を重ねることが、少し楽しみになる動画でした。
たくさんの人の優しい気持ちがあふれていて、ほっこりした気持ちになりました。私も初心を忘れずに頑張ろう・・・!と思わされる動画でした。
グッときました・・・・(T-T)。人を喜ばせられる仕事ってホント・・・・・素敵です!
美容って、世代の違いも飛び越えるのだなあと思いました。
師業とはよく言ったもので、理美容師も人を健やかにする尊い仕事であることを目の当たりにした感じです。
「Hair album」
クリエイターコメント
髪は日々の思い出と共にある。離れ離れになった夫との記憶が妻の背中を押すストーリーから、人を髪から生まれ変わらせる理美容師にしかできない力を感じていただけたらと思います。
横井優樹(博報堂)、石川結貴(TOKYO)
タカラベルモント社員の感想
人生の苦楽や過去の想い出が髪に宿ると共に、ヘアカットを通じてこれからの人生を前向きに生きていく決意が感じられる素晴らしい作品でした。
外見(髪)だけでなく、内面(心)もデザインする理美容師の力に感動しました!
髪を主役にして観る人生。切なくも力強さを感じました。
髪の歴史は人の歴史。理美容師は「髪も人生も生まれ変わらせる事が出来る」という印象を受けた動画でした!
髪が、その人の人生に寄り添っていることを改めて感じることができる作品でした。
髪の毛、一本一本に理美容師の魂が宿っていると感じました。
「大仏の髪型」
クリエイターコメント
見慣れた姿の大仏が髪を切られて、今どきの髪型になっていくというアニメーションです。表情を頑なに動かさない大仏が最後に微笑むことで、何か感じてもらえればいいなと思います。
髙下幹人(多摩美術大学)
タカラベルモント社員の感想
堅物の大仏さんもニッコリ‼どんな人でも笑顔に導くことができる仕事って素晴らしい‼
「悟りの証」だって言うけど、正直オシャレにも興味がありますよね⁉美容師さんありがとうございます。
大仏さんも喜んでいます‼
「ナンバーワン」
クリエイターコメント
魅力的な女子になるために――。ではなく、彼の地位を奪うために。なりたかったのは彼のような存在。女の子が抱いていたのは恋心かと思いきや、強い嫉妬心と野望だった。
宮本碧美(東急エージェンシー)、大出雅夫、
千葉芽衣(東北新社)、平島桂子(OND°)
タカラベルモント社員の感想
自分がこの業界に入ったきっかけを思い出しました。この作品を見ていただければ、きっと皆さまも思い出していただけると思います。
今、自分に迷っている人に見てほしいです。人の内面も変えられる職業であることを再認識できます。
これだけ180度、人を変えられたら、すごく面白いと思う。でも、それぐらいのことができる職業だと思っています。
「出張ヘアサロン」
タカラベルモント社員の感想
今後、高齢化が進む世の中になります。そして、地域密着を深めていくうえでとても参考になる動画だと思いました。
ひとりの人だけでなく、周りの人まで笑顔になれる。そんな職業であることを改めて認識しました。
青空美容室、開業してみませんか?動画に登場してきたような、いろんな人の笑顔が見れるかもしれませんよ!
「Cut Back time」
タカラベルモント社員の感想
日々の忙しさの中で忘れていた「美容師になりたい」と思った大切な気持ち。それを思い出す瞬間は感動ものです。"初心忘るべからず”大切なことを気づかされた思いです。
自分だけ取り残された気持ちがよぎる「切なさ」に共感しました。でも初心を思い出し、人を幸せにできる最高の仕事である「美容師」として踏み出すシーンは涙ものです。
「なにかが少し変わる瞬間」
タカラベルモント社員の感想
他人のイメージに合わせてしまう自分を変えたい!すごく分かります!
「髪型で全てが変わるわけではない」。でも何かを変えたい時に思い浮かぶのがヘアサロン。新しい私が見つかる、素敵な場所なのだなと思いました。
人生を変えるきっかけをくれる理美容師、かっこいい。。
「似合ってると思います?」。同じフレーズに大きく違う意味がある。難しくもやりがいのある仕事だなと思いました。
「Be myself」
タカラベルモント社員の感想
人の人生に深く関わり、笑顔を創りだせる理美容師の仕事って、やっぱり素敵だなぁ。
「髪と心はつながっている」。このフレーズに理美容師の思いの全てが込められていると思います。
「性の多様性」に理美容師として真剣に向き合う事で、社会の抱える課題も解決できると感じました。

苺谷講座
ちょっとしたことで
お店が変わる

付加価値を考える

  • 加藤

    「先週の定例ミーティングからの課題だった付加価値を上げるためのアイデアですが、サロンワーク中の技術に対する説明にもっと力を入れませんか?」

  • 佐々木

    「それなら今でも十分に説明してるんじゃないの? アシスタントも林はまだシャンプーしか出来ないからしかたないけど、赤松は薬剤や髪に対してしっかり勉強して知識も持っててお客さまに説明してる姿も見るけど。」

  • 加藤

    「いや、説明をしてないって言ってるわけじゃないんだ。ただ、うちは常連客が多いのもあるから特に通われて長い方にはメニュー内容や使用薬剤がある程度決まってて、技術などへの説明が定型文を読んでるみたいになってる所があると思うんだ。実際にこの数日、注意してみんなのサロンワークを見ていてそう感じた。同じ説明でもお客さまからすると数ヶ月に一度のことだし。だからって、毎回同じ説明ではなく内容を変えなきゃいけないと言ってるのではないけど、やっぱりマンネリな内容になっているところもあった。」

  • 佐々木

    「でも常連のお客さまにいちいち説明するのって、なんかくどい感じがしない?」

  • 加藤

    「確かに。新規の方のように詳しく説明する必要はないと思う。だからといって定型文を読み上げるだけのような説明や、いつものメニューだからといって説明を省いてしまうのはNGだと思う。実際、先週担当した本田さまから聞いたんだけど、以前通われてたサロンでそういったケースがあってトリートメントのメニューをいったん断り、その担当者の説明や丁寧さを見極めてから本当に施術をするかどうか決めてるっておっしゃってた。」

  • 赤松

    「本田さま。そのお客さまのこと、私も覚えています。確かに、そう言われてみればお決まりのフレーズを並べていたようなところがあったかもしれません。特に忙しい土日などは少しでも早くフロアをまわさないといけないっていう意識が強くて、常連の方などは説明を省いたり、無言で施術するような事がありますね。よくないのはわかっていましたが。」

今回のテーマのPoint !

付加価値を上げるためには色々な方法があります。 様々なサービスを付与するのも1つの方法です。 このストーリーでは「プロとして理由や根拠を説明する」ことを取り上げました。
極端な話、伝わっていなければ、どんなに良いものを使われていようと、どんな髪に良い事をされていようとお客さまからすれば何の変わりもありません。 当たり前のようでいつのまにか作業を進めることに集中し、すべきことが後回しになっていることをもう一度考え直す必要があります。 サロン側の思いがしっかりとお客さまに伝われば必然的にサロンの価値も上がります。

著者紹介
苺谷 千尋(いちごたに ちひろ)
株式会社ソルフォア コンサルティンググループ 取締役

SALONPOS LinQ2

理想のサロンを叶えるPOS「SALONPOS LinQ2 」は、サロンの経営、そして集客や接客までもデジタルのチカラで支援します。長年、サロンの立ち上げと経営をサポートしてきたタカラベルモントは、さまざまな知見を契約者の皆様と共有しています。サロンPOSの導入事例もご紹介していますので、ご興味ある方は、ぜひ「SALONPOS LinQ2 」へアクセスしてみてください。

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モードから導き出す最旬ヘアデザイン。ファッションカルチャーメディアのPERKとコラボしたMODE COMPASSは活動開始から14年目を迎えたプロジェクトです。シーズン毎に発表されるコレクションをはじめ、様々な情報を収集分析。今、求められるヘアデザインを追求しています。サロンワークでの提案シーンのさらなる活性化を目指されるなら、ぜひ。

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苺谷講座(契約者会員サイトLinQ Channelコンテンツ)

タカラベルモントのサロンPOS契約者会員サイト「LinQ Channel」では、サロンで役立つ情報を随時発信しています。その中からサロンのあるある問題をストーリー仕立てにした人気コンテンツ、「苺谷講座 ちょっとしたことでお店が変わる」をご紹介します。

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