三笠
「今日はどんな感じにしましょう?」
あずさ
「今日はカラーとカットでお願いします。4ヶ月も空いてしまったので…あちこちやりにくくって。キレイに整えたいですね…。」
三笠
「伸びた分をカットする感じですか?それとも・・・、あっ、ちょっと待ってくださいね。」
そういうと三笠は、足早に少し離れたセット面でカラーを塗るアシスタントに何か言いに行くためセット面を離れていった。と思ったら、また足早に戻ってきた。
三笠
「すいません。お待たせしました。ガラッとヘアスタイルを変えますか?」
あずさ
「肩くらいのボブにしようかなと思ってます。最近は根本ばかり染めてたので今日は全体を染めて、色も久しぶりに変えたいですけどね。」
三笠
「わかりました。」
その後、ヘアスタイルをガラッと変えるので、三笠はヘアスタイルの本を持ってきてくれ、仕上がりのイメージに近いものがあれば教えて欲しいと言ってきた。あずさがスタイルを選んでいる間も三笠はまださっきのセット面が気になるのか、チラチラ視線を送って確認している。
あずさは気になるヘアスタイルを何点か選び、「長さはこれ位」「前髪はこんな感じ」「顔周りはこれが好き」など伝えた。 三笠は相槌を打ちながら聞いてくれているものの、やはりさっきのセット面が気になるのかこちらに集中してくれていないような雰囲気だった。
忙しい土日や、売上の高いスタイリストは何人かのお客さまを掛け持ちしているかもしれません。でも、目の前のお客さまにとっての担当者は、あなた1人だけなのです。
美容室なので鏡越しにはなることはありますが、しっかり目を見て、会話の途中に相槌や頷きを挟みながら聞く方が、しっかりと『自分の話をちゃんと聞いてくれている』と感じます。そして、それが『安心』や『信頼』にも繋がります。
理想のサロンを叶えるPOS「SALONPOS LinQ2 」は、サロンの経営、そして集客や接客までもデジタルのチカラで支援します。長年、サロンの立ち上げと経営をサポートしてきたタカラベルモントは、さまざまな知見を契約者の皆様と共有しています。サロンPOSの導入事例もご紹介していますので、ご興味ある方は、ぜひ「SALONPOS LinQ2 」へアクセスしてみてください。
「SALONPOS LinQ2」のfor Hair Designer & Student
LebeL EDUCATIONAL PROGRAM
LEP (LebeL EDUCATIONAL PROGRAM) では、「独自の強みを持てる理美容師」を目指すためのカリキュラムを実施しています。その時代に合った「教育」を札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、高松、福岡の9拠点のスタジオで展開。
オンラインのプラットフォームも合わせてハイブリットな教育を提供します。
i.d.
アイデンティティを磨く4つのクリエイション。
ヘアデザインの可能性を拡げるモデル部門コンテスト「id creative」
これから支持されるサロンスタイルを創作する「id trend」
SNSなどを通して"自分らしさ"をフォトで表現する「id student」
一流クリエイターの感性や思考を視聴できる無料動画セミナー「id grow」
id2022ではこの4つのカテゴリーを設け、クリエイティビティを磨く機会をご提供します。
MODE COMPASS
モードから導き出す最旬ヘアデザイン。ファッションカルチャーメディアのPERKとコラボしたMODE COMPASSは活動開始から14年目を迎えたプロジェクトです。シーズン毎に発表されるコレクションをはじめ、様々な情報を収集分析。今、求められるヘアデザインを追求しています。サロンワークでの提案シーンのさらなる活性化を目指されるなら、ぜひ。
詳しく見るedol members
人気スタイリストによるカラーデザインのテクニックやレシピを解説するスペシャルコンテンツや、edolシリーズを活用したレシピ、ファッションスナップなど、日々更新されるコンテンツが魅力の「edol members」サイト。ちょっとカラーに詳しくなりたい人にも、おすすめです。SNSを通じたタイムリーな情報提供も好評です。
詳しく見るHITA for SALON
クセ毛の方へ、好きな髪と生きる喜びをヘアデザイナーの手によって届けるブランド「HITA」 。そのHITAより、サロンのヘアデザイナー向けのスペシャルサイトがオープンしました。 クセ毛のプロフェッショナルになるべく奮闘するスタイリスト達の成長を追うスペシャルコンテンツ「HITA’s PROJECT」やサロンワークに活用できる動画・ダウンロードツールなど、ここでしか見られないコンテンツを多数用意しています。
詳しく見る苺谷講座(契約者会員サイトLinQ Channelコンテンツ)
タカラベルモントのサロンPOS契約者会員サイト「LinQ Channel」では、サロンで役立つ情報を随時発信しています。その中からサロンのあるある問題をストーリー仕立てにした人気コンテンツ、「苺谷講座 ちょっとしたことでお店が変わる」をご紹介します。
詳しく見る