「髪切って地固まる。」
クリエイターコメント
「髪を誰かに切ってもらうこと」はその人に対して心を許すことであり、「誰かの髪を切ること」はその人の生き方を承認すること。そんな「髪を切る」という行為の裏にある意味を感じてもらえたらと願って制作しました。
松村圭太(Wunderman Thompson Tokyo)、
阿部慎利
タカラベルモント社員の感想
まずは1回、ご視聴ください!きっと、2回、3回、と見たくなります。理美容師の仕事って素敵だなあー。
理美容師の仕事って、髪に触れるだけでなく人生に触れる、とても素敵な仕事なのだなあと、胸がジーンとしました。
理美容師は、どんな人でも、その人の生活に寄り添い、笑顔にさせる唯一無二の職業なのだと思いました。
「100歳カット」
クリエイターコメント
人はいつの間にか、初心を忘れるものです。この動画が、美容師の方々に届き、美容師になりたくて仕方なかった、あの頃の自分を思い出すきっかけになれば幸いです。
松嶋崇和(九州博報堂)、中島千彰(CS Nine)、
吉崎奨(T&E)
タカラベルモント社員の感想
歳を重ねることが、少し楽しみになる動画でした。
たくさんの人の優しい気持ちがあふれていて、ほっこりした気持ちになりました。私も初心を忘れずに頑張ろう・・・!と思わされる動画でした。
グッときました・・・・(T-T)。人を喜ばせられる仕事ってホント・・・・・素敵です!
美容って、世代の違いも飛び越えるのだなあと思いました。
師業とはよく言ったもので、理美容師も人を健やかにする尊い仕事であることを目の当たりにした感じです。
「Hair album」
クリエイターコメント
髪は日々の思い出と共にある。離れ離れになった夫との記憶が妻の背中を押すストーリーから、人を髪から生まれ変わらせる理美容師にしかできない力を感じていただけたらと思います。
横井優樹(博報堂)、石川結貴(TOKYO)
タカラベルモント社員の感想
人生の苦楽や過去の想い出が髪に宿ると共に、ヘアカットを通じてこれからの人生を前向きに生きていく決意が感じられる素晴らしい作品でした。
外見(髪)だけでなく、内面(心)もデザインする理美容師の力に感動しました!
髪を主役にして観る人生。切なくも力強さを感じました。
髪の歴史は人の歴史。理美容師は「髪も人生も生まれ変わらせる事が出来る」という印象を受けた動画でした!
髪が、その人の人生に寄り添っていることを改めて感じることができる作品でした。
髪の毛、一本一本に理美容師の魂が宿っていると感じました。
「大仏の髪型」
クリエイターコメント
見慣れた姿の大仏が髪を切られて、今どきの髪型になっていくというアニメーションです。表情を頑なに動かさない大仏が最後に微笑むことで、何か感じてもらえればいいなと思います。
髙下幹人(多摩美術大学)
タカラベルモント社員の感想
堅物の大仏さんもニッコリ‼どんな人でも笑顔に導くことができる仕事って素晴らしい‼
「悟りの証」だって言うけど、正直オシャレにも興味がありますよね⁉美容師さんありがとうございます。
大仏さんも喜んでいます‼
「ナンバーワン」
クリエイターコメント
魅力的な女子になるために――。ではなく、彼の地位を奪うために。なりたかったのは彼のような存在。女の子が抱いていたのは恋心かと思いきや、強い嫉妬心と野望だった。
宮本碧美(東急エージェンシー)、大出雅夫、
千葉芽衣(東北新社)、平島桂子(OND°)
タカラベルモント社員の感想
自分がこの業界に入ったきっかけを思い出しました。この作品を見ていただければ、きっと皆さまも思い出していただけると思います。
今、自分に迷っている人に見てほしいです。人の内面も変えられる職業であることを再認識できます。
これだけ180度、人を変えられたら、すごく面白いと思う。でも、それぐらいのことができる職業だと思っています。
「出張ヘアサロン」
タカラベルモント社員の感想
今後、高齢化が進む世の中になります。そして、地域密着を深めていくうえでとても参考になる動画だと思いました。
ひとりの人だけでなく、周りの人まで笑顔になれる。そんな職業であることを改めて認識しました。
青空美容室、開業してみませんか?動画に登場してきたような、いろんな人の笑顔が見れるかもしれませんよ!
「Cut Back time」
タカラベルモント社員の感想
日々の忙しさの中で忘れていた「美容師になりたい」と思った大切な気持ち。それを思い出す瞬間は感動ものです。"初心忘るべからず”大切なことを気づかされた思いです。
自分だけ取り残された気持ちがよぎる「切なさ」に共感しました。でも初心を思い出し、人を幸せにできる最高の仕事である「美容師」として踏み出すシーンは涙ものです。
「なにかが少し変わる瞬間」
タカラベルモント社員の感想
他人のイメージに合わせてしまう自分を変えたい!すごく分かります!
「髪型で全てが変わるわけではない」。でも何かを変えたい時に思い浮かぶのがヘアサロン。新しい私が見つかる、素敵な場所なのだなと思いました。
人生を変えるきっかけをくれる理美容師、かっこいい。。
「似合ってると思います?」。同じフレーズに大きく違う意味がある。難しくもやりがいのある仕事だなと思いました。
「Be myself」
タカラベルモント社員の感想
人の人生に深く関わり、笑顔を創りだせる理美容師の仕事って、やっぱり素敵だなぁ。
「髪と心はつながっている」。このフレーズに理美容師の思いの全てが込められていると思います。
「性の多様性」に理美容師として真剣に向き合う事で、社会の抱える課題も解決できると感じました。

MARKETING 2022

タカラベルモントが保有する
ビッグデータの分析と独自の生活者調査によって、
近年お客様からの支持を得て、
売上を拡大しているヘアサロンの多くは
ロイヤルカスタマー型サロンであること、
また、お客様に何度も自サロンへご来店いただき、
ロイヤルカスタマーとなっていただくためには
お客様一人ひとりに合わせた
「顧客体験設計」が重要であることが分かりました。

ロイヤルカスタマーであふれる
サロン創りをするために、
お客様に支持される
“今とこれからのヘアサロン”の在り方を、
未来像・市場調査・分析・事例紹介の順で
解説いたします。
Cut01~Cut05まで是非ご覧ください。

Cut01

タカラベルモント創業100年目
これからのサロンの未来を考える

目指すのは、ロイヤルカスタマーで
あふれるサロン創り。
サロンでの顧客体験価値を高めることで、
ヘアサロンはもっとかけがえのない場所に。

タカラベルモント株式会社
代表取締役会長兼社長 吉川秀隆

Cut02

タカラベルモントが考えるサロンの未来

タカラベルモントが描く、
未来のヘアサロンの形。
テクノロジーの進化によって、
お客様との関係をもっと幅広く、
深くしていく。
ヘアサロンの未来は可能性に満ちています。

Cut03

ロイヤルカスタマーのニーズを
満たす顧客体験

ロイヤルカスタマーのニーズをひも解き、
サロンの価値、新たな関係を生み出す
顧客体験ポイントを紹介します。

Beauty ACTIVATION

「消費者の潜在ニーズ」と
「ヘアサロンの強み」を
掛け合わせるからこそできる
「顧客体験設計」。
ヘアサロンとお客様を互いに
高めあう新たな関係性にし、
ヘアサロンをこれまで以上に
訪れたい場所にすること。
それがBeauty ACTIVATION

Cut04

ロイヤルカスタマーが重要視する
「5つの顧客体験ポイント」

ロイヤルカスタマーはサロンを
どのような存在に感じているのか?
サロンの選び方や魅力、期待など、
ロイヤルカスタマーの様々な声から
ヘアサロンの価値を高める
顧客体験ポイントについてまとめています。

HAIR DESIGNHAIR DESIGN

❶ 時間

有意義に感じられる
メリハリのある
時間

❷ コミュニケーション

⾃分のことをわかって
くれている
信頼感

❸ リラクゼーション

癒しやリフレッシュにつながる
空間・メニュー体験

❹ 選択肢の提⽰

お客様が「選べる」
複数の提案

❺ プライベート

安⼼して⾃分だけの
時間を過ごせる空間
やサービス  

矢印

5つの顧客体験ポイントを軸に、
自サロンのお客様に最適な
Beauty ACTIVATION PROGRAM
を設計しましょう。

  • Courseコース
  • Homeホーム
  • Shortショート
  • Eventイベント
  • Mainte-
    nanceメンテナンス

ロイヤルカスタマーの真のニーズとは?
ロイヤルカスタマーの深層心理をひも解くインタビューをご覧ください。

Cut05

顧客体験ポイントを取り入れ
ロイヤルカスタマーに支持されている
サロン事例

  • ホロス | 池袋

    HAIR DESIGN

    池袋で2店舗を経営。
    髪も⼼も解放できる
    贅沢な空間と居⼼地に、
    多くの⼝コミが集まるサロン。

    顧客体験ポイント

    • ⽇頃の過ごし⽅や⼼⾝の状態を聞き取り、⼼までリセットできる体験を提案
    • 五感に働きかけ、⾮⽇常を体感できるメニューと空間設計
    • 季節や気分に合わせてシャンプーや映像、⾳楽をカスタマイズ

    活⽤いただいた製品・サービス

    • たった5分で気持ち整う新体感メニュー「頭浸浴」を実現する、“YUME HEADBATH”
  • ジェイビーオム|⼤阪

    HAIR DESIGN

    ⼤阪で4店舗を経営。
    独⾃のサービスやメニュー設定で
    ヘアサロンの枠を超えた顧客体験を
    ⽣み出すサロン。

    顧客体験ポイント

    • “時間”を買い、その中でなりたい⾃分に合わせてメニューをセレクト
    • 安⼼してなんでも相談できるプライベート空間
    • こだわりのメンズニーズに応える、幅広いメニュー展開

    活⽤いただいた製品・サービス

    • 脱⽑メニューで魅⼒を引き出す“SHAVENON 5”、
      男性特有のコンディションに着⽬した“THEÓ(ジオ)”
  • ヴェロ∕ベチカ|原宿

    HAIR DESIGN

    原宿で⽇本のヘアデザインを
    けん引し続ける、
    遊び⼼を忘れない
    ⼤⼈たちのためのサロン。

    顧客体験ポイント

    • 原宿のトップサロンでありながら、フレンドリーなコミュニケーション
    • 東京が⼀望できる開放的なテラスと洗練された内装
    • 来店後、⾃宅にいながらサロンの店販商品を購⼊できる会員制オンラインストアの開設

    活⽤いただいた製品・サービス

    • サロン顧客専⽤の会員制オンラインストア“BEAUTY CITY”、
      ⼤⼈層を⼼まで満たすヘアケア“pittoretiqua(ピトレティカ)”

いかがでしたでしょうか?
最後までご視聴いただき、
ありがとうございました。

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